目次
各指標の週間騰落率市況概要週間パフォーマンスが良かったWealth Wingの戦略は!?週間パフォーマンスの背景

先週の運用実績を解説(2021年 9/13~9/17)

Wealth Wing(ウェルスウイング) の週間リターン

各指標の週間騰落率

TOPIX  : +0.41 %
日経平均: +0.39 %
ダウ平均: -0.07 %
S&P 500 : -0.57 %

市況概要

先週発表された米国の経済指標はインフレ圧力の増加を示すものもあればピークアウトを示すものもあり、まだら模様の指標発表となるなか小幅安となりました。現在の米国市場はインフレのピークアウトを見極める動きが続いていますが、市場のコンセンサスとしてはテーパリング開始は確実視されており、今後は引き締めの速度に注目が集まるのではないでしょうか。

一方、日本市場は先々週までの急上昇でテクニカル的にも過熱感を示しており、さらに総裁選の行方を見極めたい市場参加者も多く、積極的な買いは入らず小幅高となりました。しかし、総裁が誰になったとしても黒田日銀総裁の任期は2023年春まであるため金融政策に大きな変更はないだろうとの見方もあるようです。むしろ、日本株は海外との益利回り格差がまだ割安な状態であり、さらにワクチン接種率も今月末には60%を超えて欧米と肩を並べる水準となるため、総裁選後は更なる上値追いの可能性もあるとの意見も聞かれます。

リスク要因としては、中国経済の先行き懸念があり、ここは注視する必要がありそうです。

週間パフォーマンスが良かったWealth Wingの戦略は!?

この様な市況環境のなか、ウエルスウイング(Wealth Wing)で最も週間成績が良かった戦略は、
「低リスク高収益高成長ポートフォリオ」でした。
週間で1.82%、対TOPIX比では1.41%となり、TOPIXを大幅にアウトパフォーム!!

table1

fig1

ウェルスウイング(Wealth Wing)が提供する8戦略の平均パフォーマンスは、週間で0.11%、対TOPIX比で-0.30%となっています。

週間パフォーマンスの背景

先週は、急上昇からの過熱感や総裁選を控える状況でもあり、利益確定売りが中心となりました。 特に、ここのところ急上昇していた収益性及び成長性ファクターが下降しており、グロース株の下落が目立ちました。 fig1

一方で、割安性及び株主還元性ファクターが上昇しており、戦略によってはバリュー株の寄与により市場を大きくアウトパフォームするものもありました。 fig2

ウェルスウイング(Wealth Wing)は、「高収益・高成長」銘柄を基軸に、その中で勢いのあるグロース株と企業価値から見て割安なバリュー株をバランス良く保有しています。先週は特に、グロース・バリューをバランス良く保有する、スタイル分散の効果が発揮された形となりました。

ここのところ、割安に放置されていた日本株に一気に資金が戻って来ていますが、急速な上昇であったため多くのテクニカル指標は過熱感を示していました。そこにきて、中国恒大問題や米国の債務上限問題などが浮上し、今週は調整を余儀なくされる場面もあるかと思われます。

しかし、日本企業の一株配当金は過去最高水準となっており、急上昇した現在でも高配当利回り銘柄が多く存在します。9月の中間配当取りを多く控える今週は、早すぎた上昇に対する絶好の押し目買いチャンスとなる可能性もあり、冷静に事態の成り行きを見極める必要がありそうです。

東証一部だけでも約2200銘柄あるなか、四半期毎の決算発表を考慮した「高収益・高成長」銘柄をご自身で探すことは時間と手間がかかります。さらに、これらを高度に分散して投資することは「ノウハウ・コスト・時間」が必要なため、個人投資家の皆様にとっては極めてハードルの高い投資技術だと思います。「個別銘柄投資はしたいけど手間がかかる」と考えている方は、お任せで高度なアクティブ運用が行えるウェルスウイング(Wealth Wing)をご検討されてみてはいかがでしょうか?

スマートプラス 投資運用部

▼アプリのインストールはこちらから!
Android
https://bit.ly/3mPtcZ2
iOS
https://apple.co/3ptLYa3

※WealthWingの各戦略の成績は「税引き前、配当込み、かつ各種コストを差し引く前のモデルポートフォリオのリターン」となっています。
※TOPIXは「配当込みのTOPIX」の数値を用いています。
※本記事の内容は本サービスの将来リターンを保証するものではありません。
 
こちらの記事も読まれています

アプリで簡単!5分で口座開設!

app store google store

診断で運用シミュレーション!

Wealth Wingの診断

たった2問の診断であなたにあった戦略に出会える
無料診断へ

Wealth Wingの手数料

手数料のイラスト
圧倒的なパフォーマンスと
安心の手数料で資産運用をサポート
詳しく見る

ANAマイルが貯まる

ANAマイルが貯まるイラスト
運用するほどマイルが貯まる
お得なマイレージプログラム
詳しく見る

Wealth Wingの診断

たった2問の診断であなたにあった戦略に出会える
くわしく見る

Wealth Wingの手数料

圧倒的なパフォーマンスと
安心の手数料で資産運用をサポート
くわしく見る

ANAマイルが貯まる

運用するほどマイルが貯まる
お得なマイレージプログラム
くわしく見る

商号等:株式会社スマートプラス
金融商品取引業者:関東財務局長(金商)第3031号
加入協会:日本証券業協会・一般社団法人日本投資顧問業協会・一般社団法人第二種金融商品取引業協会
<重要事項>
■口座開設・お取引に関するご留意事項
・スマートプラスでお取引いただくこととなった際には、各商品等に所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。
・株式のお取引については、株価の下落により損失を被ることがあります。また、倒産等、発行会社の財務状態の悪化により損失を被ることがあります。
・信用取引につきましては、金利、貸株料、品貸料などの諸費用がかかるほか、委託保証金の額を上回る取引額の取引ができることから、株価等の変動により委託保証金の額を上回る損失が生じるおそれがあるハイリスクハイリターンの取引です。
・信用取引の委託保証金維持率や最低委託保証金額は当社から交付される契約締結前交付書面をよくお読みください。
・お客様の投資に対する適合性が信用取引に不向きな場合は信用取引を行うことはできません。
・レバレッジ型・インバース型ETFは運用にあたっての諸費用等により対象とする原指標と基準価格に差が生じる場合があり、中長期にあたってはその乖離が大きくなる可能性があるほか、複利効果により利益を得にくくなる場合があります。
・当社における各種口座開設に際しては当社所定の審査があります。
・資料等の中で個別銘柄が表示もしくは言及されている場合は、あくまで例示として掲示したものであり、当該銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。
・お取引に際しては当社から交付される契約締結前交付書面、目論見書その他の交付書面や契約書等をよくお読みください。
■投資一任契約に関するご留意事項
・スマートプラスと投資一任契約を締結した際には、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。
・当社がお客様と締結する投資一任契約に基づき投資運用を行うもので、投資元本は保証されるものではなく、運用による損益はすべてお客さまに帰属します。
・投資対象は、値動きのある国内の有価証券等となりますので、株価、金利、通貨の価格等の指標に係る変動や発行体の信用状況等の変化を原因として損失が生じ投資元本を割り込むおそれがあります。
・投資一任契約お申込みの前に、契約締結前交付書面や約款等をよくご確認いただき、ご理解のうえお申し込みください。
・投資一任契約にはクーリング・オフ(金融商品取引法第37条の6の規定)は適用されません。
・表示される過去の運用成績については将来の運用成果を保証するものではありません。

Copyright © Smartplus Ltd., All Rights Reserved.