目次
新年あけましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。各指標の月間騰落率12月の市況概況月間パフォーマンスが良かったWealth Wingの戦略は!?月間パフォーマンスの背景

2021年12月の運用実績をご報告!

Wealth Wing(ウェルスウイング) の月間実績

新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

各指標の月間騰落率

日経平均: +3.49 %
TOPIX  : +3.32 %
ダウ平均: +5.38 %
S&P 500 : +4.36 %

12月の市況概況

11月後半に突如出現したオミクロン株は強力な感染力により急速に世界各国へ広がりました。しかし、12月に入るとファイザー社が以下の分析情報を次々と発表
① 3回の接種で従来と同程度の予防効果がある
② 開発した飲み薬で入院・死亡リスクが約9割減少する
③ コロナは2・3年でインフルエンザの様な特定地域で広がる感染症になると予測
さらに、各国から重症化リスクが低いことが報告され、オミクロン株に対しての警戒感は次第に弱まってきています。

米国は、インフレ長期化と景気後退の判断に振り回される展開が続き、長短金利差縮小からスタグフレーションリスクに直面するかが懸念されていました。しかし、注目されていた米インフレ指標(CPI)は40年ぶりの大きさとなったものの市場予想と一致、さらに14・15日に行われたFOMCの声明文では、
・インフレは一時的との文言削除
・テーパリングを加速し量的緩和を来年3月に終わらせる
・ドットチャートは22年・23年は3回ずつ、24年は2回の利上げを示唆
これを受け、FRBが積極的にインフレと戦う姿勢を見せたことで、スタグフレーションリスクが遠のいたとの反応から株式市場は大幅に上昇しました。金利上昇期に弱いグロース株で構成されているNASDAQ指数は若干弱含んでいるものの、パウエル議長の丁寧な市場対話が功を奏し、金利上昇スピードの加速が予測されるなか、年末にはS&P500、NYダウ共に新値を更新しています。

中国は、景気減速の一要因となっている恒大集団問題に対して政府が経営に介入する姿勢を鮮明化しました。さらに、インフレ懸念が解消されつつあることから預金準備率を引き下げる等、中国政府は景気テコ入れに動き出しました。これにより、上海総合指数も上昇傾向となっていましたが、20日に実質的な政策金利にあたるローンプライムレートを1年8ヵ月ぶりに0.05%引き下げることを発表。改めて中国経済の減速を確認した形となり、上海総合指数は大幅に下落しました。金融正常化に動く欧米諸国とは真逆に、中国は緩和政策へと舵を切っています。

この様な外部環境のなか、日本では17日に開かれた金融政策決定会合の記者会見で、黒田総裁が大規模な金融緩和政策の継続を強調しました。しかし、ETF購入減少、債券購入額減少、新型コロナウイルス感染症対応の資金繰り支援策打ち切り(中小企業は延長)等があり、表の発言とは裏腹に欧米諸国に追随する形で緩和縮小に動いているのではと見る向きもあるようです。さらに、衆院予算委員会で岸田首相が「企業の自社株買いを規制するため、ガイドラインの作成を検討する」考えを表明し日本市場は大幅に下落、第二の岸田ショックが走りました。市場にインパクトを与えないよう懸命に金融政策を行う米国、市場の下落には全く無関心な日本という構図となっており、最大貿易相手国である中国経済の減速と相まって、日本市場は世界市場から大きく下方乖離した状態が続いています。割安と言われ続けて来た日本市場の掉尾の一振を期待する声もありましたが、静かな年納となりました。

月間パフォーマンスが良かったWealth Wingの戦略は!?

この様な市況環境のなか、ウェルスウイング(Wealth Wing)で最も月間成績が良かった戦略は、
「低リスク高収益高成長ポートフォリオ」でした。
月間で5.46%、対TOPIX比では2.03%となり、TOPIXを大幅にアウトパフォーム!!

運用実績トップ3

運用実績トップのグラフ

ウェルスウイング(Wealth Wing)が提供する8戦略の平均パフォーマンスは、月間で4.36%、対TOPIX比で0.93%となっています。

月間パフォーマンスの背景

前々月の11月は決算発表ピークを迎え好業績の優良銘柄へ買いが集中、月末にかけてはオミクロン株の検出が報告されたことで、さらに優良銘柄へ資金が集中する展開となりました。しかし、先月12月は一転、オミクロン株に対する分析情報が次第に明らかになると市場の警戒感はやわらぎ、加えて米国の金利上昇スピードが加速することを受け、逆に割安銘柄に資金が向かいました。 月間ファクターリターン

下図は、12月に堅調であったファクターと軟調であったファクターを切り出したグラフです。金利上昇期に強いバリュー銘柄の特徴である、割安性ファクターや株主還元性ファクターの高い銘柄が相対的に堅調となる一方で、逆に金利上昇期に弱いグロース銘柄の特徴である、収益性ファクターや成長性ファクターの高い銘柄が相対的に軟調となったことが見て取れます。 ティピカルなファクター

ウェルスウイング(Wealth Wing)は、「高収益・高成長」銘柄を主軸に運用していますが、今月はこれらのファクターが相対的に軟調であったものの、8戦略の平均パフォーマンスはTOPIXを0.93%上回る実績を残しました。

その理由は、「高収益・高成長」銘柄を主軸にしながらも、割安性や株主還元性を考慮したバランスの良い優良銘柄で構成されたポートフォリオだからだと考えています。

下図は、ご提供している戦略ポートフォリオのリスク特性を表したグラフです(8戦略の内の一つ)。 ポートフォリオ特性

TOPIX(市場平均)よりも、高収益・高成長・財務健全・割安・高株主還元性となっていることが見て取れると思います。この様にウェルスウイング(Wealth Wing)は、「高収益・高成長」×「財務健全」×「割安・高配当」といったポートフォリオ特性を自動で維持し続ける運用を行っています。

もちろん、昨年9月に起きた岸田ショックの様に、市場全体から一気に資金が流出するような局面ではマイナスとなることもありますが、長期投資においては割安な優良銘柄に投資し続けることは資産形成にとって重要であると私たちは考えています。

ウェルスウイング(Wealth Wing)は、日本の個別銘柄へ直接投資できるロボアドで唯一無二のユニークな資産運用サービスです。「高収益・高成長」×「財務健全」×「割安・高配当」銘柄で構成された日本株ポートフォリオを、為替リスクを気にせずに少額から実際の株主として保有することができます。

今年も、米国金利上昇スピードの加速、中国経済の行方、日本株の不人気等、懸念材料は山積していますが、市場動向に一喜一憂することなく、オートマティックに淡々と資産形成を行ってみてはいかがでしょうか。

東証一部だけでも約2200銘柄あるなか、四半期毎の決算発表を考慮した優良銘柄をご自身で探すことは時間と手間がかかります。「個別銘柄投資はしたいけど手間がかかる」とお考えの方は、お任せで高度なアクティブ運用が行えるウェルスウイング(Wealth Wing)をご検討されてみてはいかがでしょうか?

スマートプラス 投資運用部

▼アプリのインストールはこちらから!
Android
https://bit.ly/3mPtcZ2
iOS
https://apple.co/3ptLYa3

※WealthWingの各戦略の成績は「税引き前、配当込み、かつ各種コストを差し引く前のモデルポートフォリオのリターン」となっています。
※TOPIXは「配当込みのTOPIX」の数値を用いています。
※本記事の内容は本サービスの将来リターンを保証するものではありません。
 
こちらの記事も読まれています

アプリで簡単!5分で口座開設!

app store google store

診断で運用シミュレーション!

Wealth Wingの診断

たった2問の診断であなたにあった戦略に出会える
無料診断へ

Wealth Wingの手数料

手数料のイラスト
圧倒的なパフォーマンスと
安心の手数料で資産運用をサポート
詳しく見る

ANAマイルが貯まる

ANAマイルが貯まるイラスト
運用するほどマイルが貯まる
お得なマイレージプログラム
詳しく見る

Wealth Wingの診断

たった2問の診断であなたにあった戦略に出会える
くわしく見る

Wealth Wingの手数料

圧倒的なパフォーマンスと
安心の手数料で資産運用をサポート
くわしく見る

ANAマイルが貯まる

運用するほどマイルが貯まる
お得なマイレージプログラム
くわしく見る

商号等:株式会社スマートプラス
金融商品取引業者:関東財務局長(金商)第3031号
加入協会:日本証券業協会・一般社団法人日本投資顧問業協会・一般社団法人第二種金融商品取引業協会
<重要事項>
■口座開設・お取引に関するご留意事項
・スマートプラスでお取引いただくこととなった際には、各商品等に所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。
・株式のお取引については、株価の下落により損失を被ることがあります。また、倒産等、発行会社の財務状態の悪化により損失を被ることがあります。
・信用取引につきましては、金利、貸株料、品貸料などの諸費用がかかるほか、委託保証金の額を上回る取引額の取引ができることから、株価等の変動により委託保証金の額を上回る損失が生じるおそれがあるハイリスクハイリターンの取引です。
・信用取引の委託保証金維持率や最低委託保証金額は当社から交付される契約締結前交付書面をよくお読みください。
・お客様の投資に対する適合性が信用取引に不向きな場合は信用取引を行うことはできません。
・レバレッジ型・インバース型ETFは運用にあたっての諸費用等により対象とする原指標と基準価格に差が生じる場合があり、中長期にあたってはその乖離が大きくなる可能性があるほか、複利効果により利益を得にくくなる場合があります。
・当社における各種口座開設に際しては当社所定の審査があります。
・資料等の中で個別銘柄が表示もしくは言及されている場合は、あくまで例示として掲示したものであり、当該銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。
・お取引に際しては当社から交付される契約締結前交付書面、目論見書その他の交付書面や契約書等をよくお読みください。
■投資一任契約に関するご留意事項
・スマートプラスと投資一任契約を締結した際には、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。
・当社がお客様と締結する投資一任契約に基づき投資運用を行うもので、投資元本は保証されるものではなく、運用による損益はすべてお客さまに帰属します。
・投資対象は、値動きのある国内の有価証券等となりますので、株価、金利、通貨の価格等の指標に係る変動や発行体の信用状況等の変化を原因として損失が生じ投資元本を割り込むおそれがあります。
・投資一任契約お申込みの前に、契約締結前交付書面や約款等をよくご確認いただき、ご理解のうえお申し込みください。
・投資一任契約にはクーリング・オフ(金融商品取引法第37条の6の規定)は適用されません。
・表示される過去の運用成績については将来の運用成果を保証するものではありません。

Copyright © Smartplus Ltd., All Rights Reserved.