目次
各指標の週間騰落率週間市況概況週間パフォーマンスが良かったWealth Wingの戦略は!?週間パフォーマンスの背景

先週の運用実績を解説(2022年 6/20~6/24)

Wealth Wing(ウェルスウイング) の週間リターン

各指標の週間騰落率

日経平均: +2.04 %
TOPIX  : +1.68 %
ダウ平均: +5.39 %
S&P 500 : +6.45 %

週間市況概況

米国では、パウエル議長が議会証言で大幅な利上げや急速な利上げによる景気後退の可能性を認める発言をしましたが、これまでの楽観的な見通しから「現実を理解したうえでインフレと戦う姿勢」を見せたことを市場は好感し上昇からスタートしました。先週発表された中古住宅の価格中央値が+14.8%と過去最高となり販売件数は2年ぶりの低水準となるも、契約数が減少していたローンや新築住宅販売件数がここにきて増加、さらなる金利上昇を見越した一時的な駆け込み需要が起きているとの分析もあり、住宅価格の上昇に歯止めがかかるには時間が必要との見方もあります。この様にインフレ長期化の可能性が出てきているなか、6月のPMIは前月比-2.4ポイントと5ヵ月ぶりの低水準、特に新規受注が1年11ヵ月ぶりの低迷となるなど景気後退の前触れとも取れる結果となり、冒頭のパウエル議長の議会証言が現実味を帯びてきています。7月のFOMCでは再度0.75ポイントの利上げを支持する向きもあり、今週末発表される6月のISM製造業景気指数に注目が集まります。

ウクライナ情勢は益々泥沼化するなか、BRICS首脳会議が開かれ中国とロシアは対欧米で結束を強化、これに対して欧米諸国もG7サミットを開催し対ロ制裁の強化や中国に対する牽制で結束を強めており、世界の分断が鮮明となってきています。また、インフレに苦しむ欧米各国は相次いで利上げを実施、長期化する高インフレに各国国民の不満は日増しに高まっており、「世界の分断と高インフレ」によって高まる地政学リスクが懸念されます。

この様な外部環境のなか、日本では防衛費拡大に積極的な岸田総理がG7やNATOの会合に出席するなど、西側陣営での存在感をアピールしています。また、不安定な世界情勢によりエネルギー価格が急騰するなか経済産業省が節電を呼びかけるなど、いよいよ国民生活に大きな影響を及ぼし始めています。一方で、コロナ感染者数の減少により、県民割を利用した宿泊予約が半年で13万人、飲食店の売り上げも大幅に増加と、内需回復の兆しが見えてきています。本日、関東甲信越をはじめ各地で異例の早さの梅雨明けが発表されましたが、株式市場の梅雨明けも期待したいところです。

週間パフォーマンスが良かったWealth Wingの戦略は!?

この様な市況環境のなか、ウェルスウイング(Wealth Wing)で最も週間の成績が良かった戦略は、
「財務健全高キャッシュフローポートフォリオ」でした。
週間で-0.22%、対TOPIX比では-1.90%となり、TOPIXをアンダーパフォーム。 運用実績ランク

運用実績トップ戦略

ウェルスウイング(Wealth Wing)がご提供する8戦略の平均パフォーマンスは、週間で-0.86%、対TOPIX比で-2.54%となっています。

週間パフォーマンスの背景

先週は、長期に渡り下落トレンドが続いていたグロース株が堅調となりました。ファクターリターンを見ても、収益性ファクター・成長性ファクターがプラス、一方で騰落率ファクターが大幅にマイナスとなり、これまで堅調であったバリュー株からバリュエーション調整が進んだグロース株への資金シフトが起きたことが見て取れます。 先週のファクター動向

この様な状況のなか、
ウェルスウイング(Wealth Wing)でご提供している全戦略がTOPIXをアンダーパフォームする結果となってしまいました。アンダーパフォームの要因は、「グロース・バリューに偏らない運用」を行っていますが、足元堅調が続いた割安・高配当銘柄の下落を高収益・高成長銘柄の上昇でカバーしきれなかったことです。しかし、出遅れグロース銘柄への買いは値ごろ感からの動きであり、十分にバリュエーション調整が進んでいない未だ高PERのグロース銘柄は金利低下や利益成長のさらなる拡大が起きない限り上昇の継続性には疑問が持たれます。

世界的な金融引締め下の現在、グロース株の復活があるとすれば、やはり業績に裏打ちされた割安なグロース銘柄に資金は向かうのではないでしょうか。ウェルスウイング(Wealth Wing)は、「高収益・高成長」×「財務健全」×「割安・高配当」のポートフォリオを自動で維持し続けるお任せ運用です。長期に渡る資産形成においては、一時的な動きには左右されず、淡々と超優良銘柄に投資し続けることが結果的に安定したパフォーマンスにつながると私達は考えています。

ウェルスウイング(Wealth Wing)は、高度な分散投資を自動で行いながら優れたポートフォリオ特性を維持し続けるお任せ運用(ロボアド)です。

プライム市場だけでも約1900銘柄もあるなか、四半期毎の決算発表を考慮した好業績銘柄や高配当銘柄をご自身で探すことは時間と手間がかかります。

さらに、これらを高度に分散し投資するにはノウハウが必要なため、個人投資家の皆様にとってはとてもハードルの高い投資技術となります。

この様に質の高い株式投資を行うには「学習コスト・情報コスト・時間コスト」がかかります。しかし、ウェルスウイング(Wealth Wing)ならこれらを低コストで丸っとお任せで自動運用が行えます。

また、お客様自身が投資先企業の株主となるため株主優待がもらえる場合もあります。そして、これらの運用内容は全てリアルタイムで確認することができる

「極めて透明性の高い資産運用サービス」

となっています。

さらに、リスクを抑えながら株式投資を行ってみたいとお考えの方は、ウェルスウイング(Wealth Wing)がご提供するロボアド初のヘッジ機能(特許取得)を利用し、ボタン一つで市場リスクをコントロールしながら優良銘柄へ投資してみてはいかがでしょうか。詳しくは、(https://wealth-wing.com/smart-hedge/ ) をご参考ください。

スマートプラス 投資運用部

▼アプリのインストールはこちらから!
Android
https://bit.ly/3mPtcZ2
iOS
https://apple.co/3ptLYa3

※WealthWingの各戦略の成績は「税引き前、配当込み、かつ各種コストを差し引く前のモデルポートフォリオのリターン」となっています。
※TOPIXは「配当込みのTOPIX」の数値を用いています。
※本記事の内容は本サービスの将来リターンを保証するものではありません。
 
こちらの記事も読まれています

アプリで簡単!5分で口座開設!

app store google store

診断で運用シミュレーション!

Wealth Wingの診断

たった2問の診断であなたにあった戦略に出会える
無料診断へ

Wealth Wingの手数料

手数料のイラスト
圧倒的なパフォーマンスと
安心の手数料で資産運用をサポート
詳しく見る

ANAマイルが貯まる

ANAマイルが貯まるイラスト
運用するほどマイルが貯まる
お得なマイレージプログラム
詳しく見る

Wealth Wingの診断

たった2問の診断であなたにあった戦略に出会える
くわしく見る

Wealth Wingの手数料

圧倒的なパフォーマンスと
安心の手数料で資産運用をサポート
くわしく見る

ANAマイルが貯まる

運用するほどマイルが貯まる
お得なマイレージプログラム
くわしく見る

商号等:株式会社スマートプラス
金融商品取引業者:関東財務局長(金商)第3031号
加入協会:日本証券業協会・一般社団法人日本投資顧問業協会・一般社団法人第二種金融商品取引業協会
<重要事項>
■口座開設・お取引に関するご留意事項
・スマートプラスでお取引いただくこととなった際には、各商品等に所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。
・株式のお取引については、株価の下落により損失を被ることがあります。また、倒産等、発行会社の財務状態の悪化により損失を被ることがあります。
・信用取引につきましては、金利、貸株料、品貸料などの諸費用がかかるほか、委託保証金の額を上回る取引額の取引ができることから、株価等の変動により委託保証金の額を上回る損失が生じるおそれがあるハイリスクハイリターンの取引です。
・信用取引の委託保証金維持率や最低委託保証金額は当社から交付される契約締結前交付書面をよくお読みください。
・お客様の投資に対する適合性が信用取引に不向きな場合は信用取引を行うことはできません。
・レバレッジ型・インバース型ETFは運用にあたっての諸費用等により対象とする原指標と基準価格に差が生じる場合があり、中長期にあたってはその乖離が大きくなる可能性があるほか、複利効果により利益を得にくくなる場合があります。
・当社における各種口座開設に際しては当社所定の審査があります。
・資料等の中で個別銘柄が表示もしくは言及されている場合は、あくまで例示として掲示したものであり、当該銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。
・お取引に際しては当社から交付される契約締結前交付書面、目論見書その他の交付書面や契約書等をよくお読みください。
■投資一任契約に関するご留意事項
・スマートプラスと投資一任契約を締結した際には、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。
・当社がお客様と締結する投資一任契約に基づき投資運用を行うもので、投資元本は保証されるものではなく、運用による損益はすべてお客さまに帰属します。
・投資対象は、値動きのある国内の有価証券等となりますので、株価、金利、通貨の価格等の指標に係る変動や発行体の信用状況等の変化を原因として損失が生じ投資元本を割り込むおそれがあります。
・投資一任契約お申込みの前に、契約締結前交付書面や約款等をよくご確認いただき、ご理解のうえお申し込みください。
・投資一任契約にはクーリング・オフ(金融商品取引法第37条の6の規定)は適用されません。
・表示される過去の運用成績については将来の運用成果を保証するものではありません。

Copyright © Smartplus Ltd., All Rights Reserved.