目次
各指標の週間騰落率週間市況概況週間パフォーマンスが良かったWealth Wingの戦略は!?週間パフォーマンスの背景

先週の運用実績を解説(2022年 12/12~12/16)

Wealth Wing(ウェルスウイング) の週間リターン

各指標の週間騰落率

日経平均: -1.34 %
TOPIX  : -0.58 %
ダウ平均: -1.66 %
S&P 500 : -2.08 %

週間市況概況

 米国では、11月消費者物価指数(CPI)、12月FOMCと重要イベントが相次ぎました。米国のインフレはピークアウトしたと見る向きもあるなか、発表された11月のCPIは前年同月比7.1%上昇となり、前月の7.7%から大幅に減速、市場予想の7.3%も下回ったことで大幅上昇するも、翌日のパウエル議長会見を警戒しほぼ変わらず。翌日にはFOMCで0.5ポイントの利上げを発表し市場は好感するも、政策金利見通しが想定よりも高めであったことやパウエル議長会見の内容がタカ派的内容であったため大幅下落。早期緩和に淡い期待を持って始まった週初から一転、大幅下落で週末をむかえています。

 欧州圏でも、米国と同様、政策金利の引き上げを継続する一方で、利上げスピードは鈍化しています。

 中国では、12月7日のゼロコロナ政策緩和後からわずか数日で感染が急拡大、今後死者数が100万人超と試算する向きもあり、政府の経済政策運営にも影響が出始めています。

 ウクライナ情勢は、プーチン氏が特別軍事作戦本部を訪問し作戦継続を強調、また一方的に併合したウクライナ4州の統合推進を指示するなど、一向に収束する気配がありません。

 この様な外部環境のなか、日本ではNISAの新たな枠組みが明らかになり個人の資産形成にとって有利な税制となる一方で、防衛財源のための目的税として法人税や所得税等への上乗せが検討されています。株式市場は、米CPIとFOMCに対する米国市場の反応と同様となり下落基調で週末をむかえました。今週からクリスマスを前に市場参加者が減少することが予想されるなか、世界的な金融引締めと景気減速懸念もあり、掉尾の一振は期待しづらい状況です。

週間パフォーマンスが良かったWealth Wingの戦略は!?

この様な市況環境のなか、ウェルスウイング(Wealth Wing)で最も週間の成績が良かった戦略は、
「低リスク高企業価値ポートフォリオ」でした。
週間で+0.77%、対TOPIX比では+1.35%となり、TOPIXを大幅にアウトパフォーム!! 運用実績ランク

運用実績トップ戦略 ※過去の実績であり、将来を保証するものではありません。また、上記パフォーマンスには各種コストは含まれておりません。

 ウェルスウイング(Wealth Wing)がご提供する8戦略の平均パフォーマンスは、週間で+0.43%、対TOPIX比で+1.01%となっています。

週間パフォーマンスの背景

 先週は、年初から強い動きが続いている高成長高配当銘柄が堅調となりました。ファクターリターンを見ても、成長性ファクター・割安性ファクター・予想修正サプライズファクター・株主還元性ファクター・騰落率ファクターが大きくプラスとなり、株主還元に積極的でありながら割安性と成長性を兼ね備えた銘柄が堅調となったことが見て取れます。 先週のファクター動向

その様な市況環境のなか、
2週連続でウェルスウイング(Wealth Wing)がご提供している全戦略がプラス、全戦略がTOPIXをアウトパフォームする結果となりました。8戦略の平均リターンは+0.43%と市場平均の-0.58%を大幅に上回る結果を残しています。

全戦略が市場平均を上回った要因は、
正に、ウェルスウイング(Wealth Wing)の運用ポリシーである、「高収益・高成長」×「財務健全」×「割安・高配当」といった質の高い銘柄が物色されたことです。

 「割安・高配当」といったバリュー銘柄は「高収益・高成長」といったグロース銘柄と必ずしも対極の関係にあるわけではありません。どちらの特性も併せ持った質の高い銘柄が日本市場には多く存在します。ウェルスウイング(Wealth Wing)は、これらハイクオリティ銘柄をご自身で探す必要はなく自動で選び出します。さらに、選び出すだけではなく、銘柄間の相関を考慮した「銘柄分散」やグロース・バリューに偏らない「スタイル分散」を行いながらリスクを一定に保つ等、高度なリスクコントロールも同時に行っています。

高度な運用知識・時間と手間・データコストが必要となる「資産運用」は丸っとウェルスウイング(Wealth Wing)に任せて、余った時間を有意義に活用して見てはいかがでしょうか。

↓↓↓↓↓↓↓
プライム市場だけでも約1800銘柄もあるなか、四半期毎の決算発表を考慮した好業績銘柄や高配当銘柄をご自身で探すことは時間と手間がかかります。

 さらに、これらを高度に分散し投資するにはノウハウが必要なため、個人投資家の皆様にとってはとてもハードルの高い投資技術となります。

 この様に質の高い株式投資を行うには「学習コスト・情報コスト・時間コスト」がかかります。しかし、ウェルスウイング(Wealth Wing)ならこれらを低コストで丸っとお任せで自動運用が行えます。

 また、お客様自身が投資先企業の株主となるため株主優待がもらえる場合もあります。そして、これらの運用内容は全てリアルタイムで確認することができる

「極めて透明性の高い資産運用サービス」

となっています。

 さらに、リスクを抑えながら株式投資を行ってみたいとお考えの方は、ウェルスウイング(Wealth Wing)がご提供するロボアド初のヘッジ機能(特許取得)を利用し、ボタン一つで市場リスクをコントロールしながら優良銘柄へ投資してみてはいかがでしょうか。詳しくは、(https://wealth-wing.com/smart-hedge/ ) をご参考ください。

スマートプラス 投資運用部

▼アプリのインストールはこちらから!
Android
https://bit.ly/3mPtcZ2
iOS
https://apple.co/3ptLYa3

※WealthWingの各戦略の成績は「税引き前、配当込み、かつ各種コストを差し引く前のモデルポートフォリオのリターン」となっています。
※TOPIXは「配当込みのTOPIX」の数値を用いています。
※本記事の内容は本サービスの将来リターンを保証するものではありません。
 
こちらの記事も読まれています

アプリで簡単!5分で口座開設!

app store google store

診断で運用シミュレーション!

Wealth Wingの診断

たった2問の診断であなたにあった戦略に出会える
無料診断へ

Wealth Wingの手数料

手数料のイラスト
圧倒的なパフォーマンスと
安心の手数料で資産運用をサポート
詳しく見る

ANAマイルが貯まる

ANAマイルが貯まるイラスト
運用するほどマイルが貯まる
お得なマイレージプログラム
詳しく見る

Wealth Wingの診断

たった2問の診断であなたにあった戦略に出会える
くわしく見る

Wealth Wingの手数料

圧倒的なパフォーマンスと
安心の手数料で資産運用をサポート
くわしく見る

ANAマイルが貯まる

運用するほどマイルが貯まる
お得なマイレージプログラム
くわしく見る

商号等:株式会社スマートプラス
金融商品取引業者:関東財務局長(金商)第3031号
加入協会:日本証券業協会・一般社団法人日本投資顧問業協会・一般社団法人第二種金融商品取引業協会
<重要事項>
■口座開設・お取引に関するご留意事項
・スマートプラスでお取引いただくこととなった際には、各商品等に所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。
・株式のお取引については、株価の下落により損失を被ることがあります。また、倒産等、発行会社の財務状態の悪化により損失を被ることがあります。
・信用取引につきましては、金利、貸株料、品貸料などの諸費用がかかるほか、委託保証金の額を上回る取引額の取引ができることから、株価等の変動により委託保証金の額を上回る損失が生じるおそれがあるハイリスクハイリターンの取引です。
・信用取引の委託保証金維持率や最低委託保証金額は当社から交付される契約締結前交付書面をよくお読みください。
・お客様の投資に対する適合性が信用取引に不向きな場合は信用取引を行うことはできません。
・レバレッジ型・インバース型ETFは運用にあたっての諸費用等により対象とする原指標と基準価格に差が生じる場合があり、中長期にあたってはその乖離が大きくなる可能性があるほか、複利効果により利益を得にくくなる場合があります。
・当社における各種口座開設に際しては当社所定の審査があります。
・資料等の中で個別銘柄が表示もしくは言及されている場合は、あくまで例示として掲示したものであり、当該銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。
・お取引に際しては当社から交付される契約締結前交付書面、目論見書その他の交付書面や契約書等をよくお読みください。
■投資一任契約に関するご留意事項
・スマートプラスと投資一任契約を締結した際には、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。
・当社がお客様と締結する投資一任契約に基づき投資運用を行うもので、投資元本は保証されるものではなく、運用による損益はすべてお客さまに帰属します。
・投資対象は、値動きのある国内の有価証券等となりますので、株価、金利、通貨の価格等の指標に係る変動や発行体の信用状況等の変化を原因として損失が生じ投資元本を割り込むおそれがあります。
・投資一任契約お申込みの前に、契約締結前交付書面や約款等をよくご確認いただき、ご理解のうえお申し込みください。
・投資一任契約にはクーリング・オフ(金融商品取引法第37条の6の規定)は適用されません。
・表示される過去の運用成績については将来の運用成果を保証するものではありません。

Copyright © Smartplus Ltd., All Rights Reserved.