目次
Wealth Wingで成績の良かった戦略は!?低リスク高収益高成長ポートフォリオとは累積パフォーマンスもチェック!株価の下落に不安を感じたら?7月の相場振り返り各指標の騰落率7月の相場のまとめまとめその他のおすすめ記事👍

Wealth Wingの7月の運用成績を報告!

Wealth Wing(ウェルスウイング) の7月の運用成績を報告!

Wealth Wingで成績の良かった戦略は!?

7月のパフォーマンス

7月は「低リスク高収益高成長ポートフォリオ」がトップの成績でした。TOPIXが2.14%下落だった中で0.78%の上昇で、TOPIXを2.92%アウトパフォームしました。全戦略の前月比のリターンの平均は-0.82%でTOPIXを1.32%アウトパフォーム。全8つの戦略のうち、すべての戦略がTOPIXを上回りました!

7月の相場は上下に大きく振れながら、下落していく展開でした。そのような中でも個別銘柄は決算発表が始まり、好決算を発表する企業の中には逆行高となる銘柄も少なくありませんでした。ファクター投資を行っているWealth Wingでは、特に業績上方修正などに反応するファクターが効いた戦略は堅調であり、αリターンの蓄積に寄与しました。また、下落期が長かったことから、低リスクの戦略が上位にランクインしました。

低リスク高収益高成長ポートフォリオとは

収益性・成長性などの指標も良好であり、かつ株価の価格変動の低い企業を中心に構成されたポートフォリオです。景気減速期では、高成長企業の中でも価格変動が低い企業の値動きが安定する傾向があるため、市場平均以上のリターンが期待されます。

グロース株ポートフォリオ

▼戦略について詳しく知りたい方はこちら▼

累積パフォーマンスもチェック!

累積のパフォーマンス

2020年12月からの累積では「低リスク高収益高成長ポートフォリオ」がトップの成績で28.31%上昇し、税引後配当込みのTOPIXを18.47%アウトパフォームしています。全戦略のリターンの平均は23.82%でTOPIXを13.98%と大幅にアウトパフォーム。全8つの戦略のうち、すべての戦略がTOPIXを上回っており、引き続き好成績が続いております。

株価の下落に不安を感じたら?

7月の株価下落で、不安を感じた方も多いのではないでしょうか。 このような場合はWealth Wingのヘッジ機能、「スマートヘッジ」を利用することで、安心して運用を続けることができるようになります。

7月は6月以上に下落のタイミングが多く、ヘッジ機能による資産の下落の回避が特に効果的でした。特に先行きが不透明と感じられたタイミングでヘッジ機能を利用することは、下落を抑えることに加え、安心して運用を続けられる精神的な効果も考えられます。

実際に本年2月中旬以降の値動きを見ると、特に7月に入りWealth Wingの戦略が乱高下となる中で、ヘッジを付けたケースでは、大きく利益を積み上げていることがわかります。このように、ヘッジ機能は下落の不安を取り除き、またリターンにも寄与する有効な運用手法であると言えるのではないでしょうか。

ヘッジ

7月の相場振り返り

各指標の騰落率

TOPIX:1,901.08(-42.49)  3ヶ月ぶり反落
日経平均株価:27,283.59円(-1,507.94円) 2ヶ月続落
マザーズ:1,085.64(-122.12) 2ヶ月ぶり反落

7月の相場のまとめ

7月の相場は海外の指数とは対照的に日本市場の下げが目立つ1ヶ月となりました。市場の関心は再び新型コロナウイルスの感染動向に向きつつあります。ワクチン接種が進む中で重症者の割合は減少傾向にあるものの、感染力の強い新型コロナウイルスの変異種、デルタ株の感染が世界的に広がり、景気回復の足かせになるのではないかと警戒感が強まっています。その中で、アメリカのNYダウも7月19日に2.1%の下落と今年最大の下落率を記録し、市場に動揺を与えました。しかしその後は急速に回復をし、アメリカの主要指数は再度史上最高値圏まで浮上しています。

一方で日本市場では下げ基調が明確な1ヶ月でした。日本国内でも、デルタ株蔓延により新型コロナウイルスの感染者が首都圏を中心に全国規模で増加傾向にあり、7月末には全国の感染者数が初の1万人を突破する状況となっています。新型コロナウイルスの感染動向は政権の支持率にも直結するため、秋に衆議院議員総選挙を控えることから政治不安とも重なっており、日本株は上値が重い状態が続いています。そんな中で日経平均は昨年3月以来となる5.2%の下落、TOPIXは今年4月以来の2.2%の下落となりました。

まとめ

7月は下落基調が続き、特に大型株が中心の日経平均は27,000円台を割れる瀬戸際まで値を下げています。そんな先行き不透明な相場が続くなか、Wealth Wingをご利用頂いているお客様の利益口座比率は8月2日時点で90%となっております。

損益比率

高い利益口座比率の理由は、個別銘柄運用によって市場平均を上回るアクティブリターンが少しづづ積み上がり、市場平均よりもポートフォリオの下落幅が小さくなっているからです。そのため、一度上昇相場に転じると市場平均よりも早く利益が出やすい状態になっています。ここが市場平均型ETFにはない、厳選された個別銘柄へ投資するアクティブ運用の魅力です!

今月はどのような値動きとなるでしょうか!?8月の結果もお楽しみに!

▼アプリのインストールはこちらから!
Android
https://bit.ly/3mPtcZ2
iOS
https://apple.co/3ptLYa3

その他のおすすめ記事👍

戦略の詳細やパフォーマンスの説明もしています!
・コロナショック時の値動きからファクターを読み解く
https://note.com/wealthwing/n/naab491405c0b
・Wealth Wingの運用スタートプログラム ー普通預金より100倍お得!?ー
https://note.com/wealthwing/n/n5e8a00d76164
・Wealth Wingの戦略を徹底解説
https://note.com/wealthwing/n/n69b3b141e22c

※WealthWingの各戦略の成績は「税引き前、配当込み、かつ各種コストを差し引く前のモデルポートフォリオのリターン」となっています。
※TOPIXは「配当込みのTOPIX」の数値を用いています。
※本記事の内容は本サービスの将来リターンを保証するものではありません。
 
こちらの記事も読まれています

アプリで簡単!5分で口座開設!

app store google store

診断で運用シミュレーション!

Wealth Wingの診断

たった2問の診断であなたにあった戦略に出会える
無料診断へ

Wealth Wingの手数料

手数料のイラスト
圧倒的なパフォーマンスと
安心の手数料で資産運用をサポート
詳しく見る

ANAマイルが貯まる

ANAマイルが貯まるイラスト
運用するほどマイルが貯まる
お得なマイレージプログラム
詳しく見る

Wealth Wingの診断

たった2問の診断であなたにあった戦略に出会える
くわしく見る

Wealth Wingの手数料

圧倒的なパフォーマンスと
安心の手数料で資産運用をサポート
くわしく見る

ANAマイルが貯まる

運用するほどマイルが貯まる
お得なマイレージプログラム
くわしく見る

商号等:株式会社スマートプラス
金融商品取引業者:関東財務局長(金商)第3031号
加入協会:日本証券業協会・一般社団法人日本投資顧問業協会・一般社団法人第二種金融商品取引業協会
<重要事項>
■口座開設・お取引に関するご留意事項
・スマートプラスでお取引いただくこととなった際には、各商品等に所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。
・株式のお取引については、株価の下落により損失を被ることがあります。また、倒産等、発行会社の財務状態の悪化により損失を被ることがあります。
・信用取引につきましては、金利、貸株料、品貸料などの諸費用がかかるほか、委託保証金の額を上回る取引額の取引ができることから、株価等の変動により委託保証金の額を上回る損失が生じるおそれがあるハイリスクハイリターンの取引です。
・信用取引の委託保証金維持率や最低委託保証金額は当社から交付される契約締結前交付書面をよくお読みください。
・お客様の投資に対する適合性が信用取引に不向きな場合は信用取引を行うことはできません。
・レバレッジ型・インバース型ETFは運用にあたっての諸費用等により対象とする原指標と基準価格に差が生じる場合があり、中長期にあたってはその乖離が大きくなる可能性があるほか、複利効果により利益を得にくくなる場合があります。
・当社における各種口座開設に際しては当社所定の審査があります。
・資料等の中で個別銘柄が表示もしくは言及されている場合は、あくまで例示として掲示したものであり、当該銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。
・お取引に際しては当社から交付される契約締結前交付書面、目論見書その他の交付書面や契約書等をよくお読みください。
■投資一任契約に関するご留意事項
・スマートプラスと投資一任契約を締結した際には、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。
・当社がお客様と締結する投資一任契約に基づき投資運用を行うもので、投資元本は保証されるものではなく、運用による損益はすべてお客さまに帰属します。
・投資対象は、値動きのある国内の有価証券等となりますので、株価、金利、通貨の価格等の指標に係る変動や発行体の信用状況等の変化を原因として損失が生じ投資元本を割り込むおそれがあります。
・投資一任契約お申込みの前に、契約締結前交付書面や約款等をよくご確認いただき、ご理解のうえお申し込みください。
・投資一任契約にはクーリング・オフ(金融商品取引法第37条の6の規定)は適用されません。
・表示される過去の運用成績については将来の運用成果を保証するものではありません。

Copyright © Smartplus Ltd., All Rights Reserved.