先週の運用実績を解説(2022年 8/15~8/19)
各指標の週間騰落率
日経平均: +1.34 %
TOPIX : +1.08 %
ダウ平均: -0.16 %
S&P 500 : -1.21 %
週間市況概況
米国では、週初に発表された8月ニューヨーク連銀製造業景気指数が予想に反して急落、8月NAHB住宅市場指数も予想を下回り長期低迷、7月住宅着工件数も低水準となり再び景気後退懸念が台頭、市場は早期の金利引き下げを織り込む形で上昇しました。しかしその後、FRB高官のタカ派発言が相次ぎ、「景気後退が起きても十分にインフレ率が下がらないかぎり金利の据え置きが適切」との認識を示し、金利引き下げを期待する市場に警鐘を鳴らしたことで週末にかけては下落となりました。改めて、景気後退よりもインフレ率の抑制が最も重要であることを複数のFRB高官が強調することで市場の楽観的ムードを抑え込む目的が垣間見え、今週末に行われるジャクソンホール会議でパウエル議長がタカ派発言をするための布石ではないかと見る向きもあり講演内容が注目されます。
ドイツでも、7月消費者物価指数が統計開始以来最大の伸びとなり、世界的なインフレは収まる兆しが見えません。
この様な外部環境のなか、日本でも輸入小麦の価格据え置きやガソリン等の燃料価格の抑制策等を盛り込んだ追加の物価対策を来月上旬までに政府はとりまとめるとしており、諸外国と比べインフレ率が低い日本でも物価高が徐々に深刻化してきています。しかし、先々週にピークとなった決算発表ではインフレ下であっても好業績を発表する企業が少なからずあり、それらはコスト上昇を跳ね返す力がある高付加価値製品の製造や独自のビジネスモデルを構築している企業でした。インフレの収束にはまだまだ時間がかかる可能性があり、これらコスト上昇に耐えうる高い付加価値を提供する企業に期待がかかります。
週間パフォーマンスが良かったWealth Wingの戦略は!?
この様な市況環境のなか、ウェルスウイング(Wealth Wing)で最も週間の成績が良かった戦略は、
「積極投資型高収益高成長ポートフォリオ」でした。
週間で+2.39%、対TOPIX比では+1.31%となり、TOPIXを大幅にアウトパフォーム!!
ウェルスウイング(Wealth Wing)がご提供する8戦略の平均パフォーマンスは、週間で+0.90%、対TOPIX比で-0.18%となっています。
週間パフォーマンスの背景
先週は、高収益・高成長で割安な中小型株が堅調となりました。ファクターリターンを見ても、収益性ファクター・成長性ファクター・割安性ファクターが大きくプラス、規模ファクターがマイナスとなり、決算発表のピークが過ぎて好業績かつ割安な銘柄が明らかになったことで、改めて割安好業績銘柄へ資金が向かったことが見てとれます。
その様な市況環境のなか、
ウェルスウイング(Wealth Wing)でご提供している全戦略が3週連続でプラス、3戦略がTOPIXを大きくアウトパフォームする結果となりました。
市場平均を大きく上回った3戦略は、割安に放置されていながら決算発表で大幅上方修正を発表した銘柄を多く保有しており、これらがアウトパフォームに寄与しました。市場平均を下回った5戦略も、同様に割安に放置されている銘柄群を保有していましたが、大きなサプライズとならなかった銘柄が上記3戦略よりも多かったことがアンダーパフォームの要因です。
決算発表時は、決算トレードを行う投資家の影響で一時的に戦略間のパフォーマンスのばらつきが大きくなる傾向がありますが、徐々に適正な評価へと回帰し戦略間のバラツキも小さくなります。ウェルスウイング(Wealth Wing)は、「高収益・高成長」×「財務健全」×「割安・高配当」といったバランスの良いポートフォリオ特性を自動で維持し続けますので、決算トレード等の一時的な運用スタイルによる影響が出ても、長い目で見れば安定した運用結果に繋がると考えています。
プライム市場だけでも約1900銘柄もあるなか、四半期毎の決算発表を考慮した好業績銘柄や高配当銘柄をご自身で探すことは時間と手間がかかります。
さらに、これらを高度に分散し投資するにはノウハウが必要なため、個人投資家の皆様にとってはとてもハードルの高い投資技術となります。
この様に質の高い株式投資を行うには「学習コスト・情報コスト・時間コスト」がかかります。しかし、ウェルスウイング(Wealth Wing)ならこれらを低コストで丸っとお任せで自動運用が行えます。
また、お客様自身が投資先企業の株主となるため株主優待がもらえる場合もあります。そして、これらの運用内容は全てリアルタイムで確認することができる
「極めて透明性の高い資産運用サービス」
となっています。
さらに、リスクを抑えながら株式投資を行ってみたいとお考えの方は、ウェルスウイング(Wealth Wing)がご提供するロボアド初のヘッジ機能(特許取得)を利用し、ボタン一つで市場リスクをコントロールしながら優良銘柄へ投資してみてはいかがでしょうか。詳しくは、(https://wealth-wing.com/smart-hedge/ ) をご参考ください。
スマートプラス 投資運用部
※WealthWingの各戦略の成績は「税引き前、配当込み、かつ各種コストを差し引く前のモデルポートフォリオのリターン」となっています。▼アプリのインストールはこちらから!
Android
https://bit.ly/3mPtcZ2
iOS
https://apple.co/3ptLYa3
※TOPIXは「配当込みのTOPIX」の数値を用いています。
※本記事の内容は本サービスの将来リターンを保証するものではありません。