目次
1.戦略のランキングから選ぶ2.2問の質問で診断

Wealth Wing 戦略の選び方①

スマートフォンのウェルスウイングの戦略診断画面

投資戦略を選択して入金するだけで自動で投資が完了するWealth Wing。 忙しいビジネスパーソンや、投資の知識に自信のない人など、投資にチャレンジする人々の強い味方になっています。 しかし、はじめの投資戦略を選ぶ段階で悩んでしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。確かに自身の投資スタイルに合わせた戦略選びは今後の投資の方針や長期投資をする上で重要です。

しかし、Wealth Wingが長期を前提とした投資を強く勧めているのは、投資している期間が長ければ長いほどそのリターンが期待できることが理由です。 長期的な視点で考えるならば投資は早いうちに始めたほうがよく、投資を躊躇してしまう時間はもったいないともいえます。 いち早く投資を始めるために2種類の戦略の決め方をご紹介します。

1.戦略のランキングから選ぶ

Wealth Wingは3つの観点からランキングをご用意しています。

投資戦略は人によって異なるように、戦略の決め方や何を重視するかも人それぞれ。 Wealth Wingを利用している経験豊富な投資家と同じものがいい!という決め方もあれば、投資するならリターンを何よりも重視したい!と感じる方もいらっしゃいます。

さらにWealth Wingは他の個別の国内株投資や一般的なファンドだと銘柄選定の難しいESGを重視したロボアド投資という一面もあります。 それぞれ特徴がありますので、一つ一つ見ていきましょう。

〇投資家利用率の高いWealth Wingの戦略「人気ランキング」

Wealth Wingの利用者が選んだ戦略のランキングです。 Wealth Wingの利用者は投資経験者が80%で、投資の目利きの割合が高め。多くの方が選んでいる戦略に乗っかるのは投資戦略としては重要。そもそも何を重視したらいいかもわからない…と感じている人には自分の戦略を決めやすいランキングです。 とにかく早く投資を始めてみたいという方は「人気ランキング」をチェックしてください。

〇リターン重視なら要チェック「リターンランキング」
こちらは直近一年のリターンが高い順のランキングです。 Wealth Wingは市場平均よりも上のリターンを目指しています。投資をするにあたりリターンが最重要だと考える方にはお勧めのランキングです。

〇注目のESG投資なら「社会貢献性ランキング」

Environment(環境)Social(社会)Governance(企業ガバナンス)の頭文字をとったESG投資は、持続可能な社会の実現を目的とした投資手法です。 ESGへの取り組みは安定的にリターンを生み、経営リスクを軽減することから、これらの取り組みを投資判断に加えるESG投資に注目が集まっています。 しかし、個人ではESGへ積極的に取り組んでいる銘柄を探すのは難しいのが現状です。Wealth WingではESGスコアを用いてESGに配慮しかつ高リターンが期待できるポートフォリオを組んでいます。 投資にESGを考慮したい方はこちらのランキングをぜひ参考にしてください。

2.2問の質問で診断

Wealth Wingは景況感とリスクについての2つの診断のみであなたにおすすめの戦略を選ぶことができます。ランキングを確認するよりも手っ取り早く自分の戦略を決めたいという方にはこちらがおすすめです。 景気の動向によって効率的な運用が影響を受けるファクター投資を行うために、あなたが考えている景気の状態を6段階から選びます。 長期的な運用のためには今の景気をどのようにとらえているかは非常に重要になってきます。 併せてリスクの許容度も選んでいただけるので、あなたのリスク許容度を加味したファクター投資のポートフォリオとなります。 たった2問で自分の投資戦略を決められるので、まずは診断してみてそれを見てから判断してはいかがでしょうか。

診断で戦略を決める

もちろん、2問の診断だけで戦略を決定するのに不安がある方は、診断と合わせてランキングを参照することをおすすめします。 一度投資戦略を決めた後でも、運用中に戦略を変更することも可能です。(手数料がかかります)

今回はランキングと診断の2つの投資戦略の決め方を紹介しました。 Wealth Wingは診断によってあなたに最適な戦略を選ぶことができます。 そうは言っても他の戦略と比較してじっくり決めたいという方はランキングをぜひご覧ください。

またすべての戦略についてこちらにまとめています。ご参考にどうぞ。

※WealthWingの各戦略の成績は「税引き前、配当込み、かつ各種コストを差し引く前のモデルポートフォリオのリターン」となっています。
※TOPIXは「配当込みのTOPIX」の数値を用いています。
※本記事の内容は本サービスの将来リターンを保証するものではありません。
 

アプリで簡単!5分で口座開設!

app store google store

診断で運用シミュレーション!

Wealth Wingの診断

たった2問の診断であなたにあった戦略に出会える
無料診断へ

Wealth Wingの手数料

手数料のイラスト
圧倒的なパフォーマンスと
安心の手数料で資産運用をサポート
詳しく見る

ANAマイルが貯まる

ANAマイルが貯まるイラスト
運用するほどマイルが貯まる
お得なマイレージプログラム
詳しく見る

Wealth Wingの診断

たった2問の診断であなたにあった戦略に出会える
くわしく見る

Wealth Wingの手数料

圧倒的なパフォーマンスと
安心の手数料で資産運用をサポート
くわしく見る

ANAマイルが貯まる

運用するほどマイルが貯まる
お得なマイレージプログラム
くわしく見る

<重要事項>

・スマートプラスでお取引いただくこととなった際には、各商品等に所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。
・株式のお取引については、株価の下落により損失を被ることがあります。また、倒産等、発行会社の財務状態の悪化により損失を被ることがあります。投資信託のお取引についても基準価格の下落等により損失が生じる恐れがあります。
・為替取引を伴う外国証券の取引については、前述に加えて為替相場の変動による損失を被ることがあります。
・信用取引につきましては、金利、貸株料、品貸料などの諸費用がかかるほか、株価等の変動により委託保証金の額を上回る損失が生じるおそれがあるハイリスクハイリターンの取引です。
・お客様の投資に対する適合性が信用取引に不向きな場合は信用取引を行うことはできません。
・当社における各種口座開設に際しては当社所定の審査があります。
・資料等の中で個別銘柄が表示もしくは言及されている場合は、あくまで例示として掲示したものであり、当該銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。
・貸株取引については分別保管の対象から外れるほか、貸し出した有価証券が返却されないリスクがあります。
・お取引に際しては当社から交付される契約締結前交付書面、目論見書その他の交付書面や契約書等をよくお読みください。

金融商品取引業者 株式会社スマートプラス 関東財務局長(金商)第3031号 加入協会:日本証券業協会・一般社団法人日本投資顧問業協会

Copyright © Smartplus Ltd., All Rights Reserved.