先週の運用状況を解説(2021年 8/10~8/13)
各指標の週間騰落率
日経平均:+0.56%
TOPIX : +1.40%
先週は、夏枯れ相場で株価指数自体は小幅な動きとなりましたが、上場企業の決算発表最後のピークを迎え、 業績の上方修正を発表する企業が相次ぎ、これら好業績銘柄に投資資金が向かいました。
週間パフォーマンスが良かったWealth Wingの戦略は!?
この様な市況環境のなか、Wealth Wingで最も週間成績が良かった戦略は、
「低リスク高収益高成長ポートフォリオ」でした。
週間で3.64%上昇、対TOPIX比では2.24%と大幅に指数をアウトパフォーム。
Wealth Wingが提供する8戦略の平均パフォーマンスでも、週間で3.21%上昇、対TOPIX比で1.81%となっています。
週間パフォーマンスの背景
Wealth Wingの運用モデルには、業績上方修正を予測する当社独自の「利益修正サプライズファクター」が組み込まれています。
5月以降、この「利益修正サプライズファクター」がパフォーマンスに大きく寄与しており、特に保有銘柄の決算発表が多かった先週は効果を発揮しました。
また、業績上方修正と同時に増配や自社株買いを発表する企業も少なくなく、配当利回りや配当性向を考慮した当社独自の「株主還元性ファクター」も寄与しました。
ファクターベースの個別銘柄投資に特化したWealth Wingならではの特徴が際立った週となったようです。
東証一部だけでも約2200銘柄あるなか、業績上方修正や増配を発表しそうな銘柄をご自身で探すことは困難だと思います。
「個別銘柄投資はしたいけど難しい」と考えている方は、お任せでアクティブ運用が行えるWealth Wingをご検討されてみてはいかがでしょうか?
スマートプラス 投資運用部
※WealthWingの各戦略の成績は「税引き前、配当込み、かつ各種コストを差し引く前のモデルポートフォリオのリターン」となっています。▼アプリのインストールはこちらから!
Android
https://bit.ly/3mPtcZ2
iOS
https://apple.co/3ptLYa3
※TOPIXは「配当込みのTOPIX」の数値を用いています。
※本記事の内容は本サービスの将来リターンを保証するものではありません。